学生支援

就職支援

昨今の就職事情も鑑み、大学では皆さんの就職活動をバックアップしています。
学府/学科独自の企業説明会や就活ガイダンスなども多数開催していますのでぜひご参加ください。
また、進路に関する悩みなどありましたら、進路指導担当教授および教務事務室(ウエスト2号館307号室)へお気軽にご相談ください。
あなたの就職を支援します。

説明会や求人企業等につきましては学内情報サイトをご覧ください。

就職担当教授

大学の就職支援

留学生支援

障害のある方への支援

平成28年4月より障害者差別解消法が施行され、差別の禁止及び合理的配慮が義務化されました。本学においては、事業主としての労働者支援、教育機関としての学生支援、社会に開かれた大学としての障害者支援に対応するため、障害者支援推進委員会を設置し対応を検討してきており、平成28年4月1日付けで「国立大学法人九州大学における障害を理由とする差別の解消の推進に関する規程」が施行され、また、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する実施要領」が実施されました。
本学における障害者支援については、キャンパスライフ・健康支援センターのインクルージョン支援推進室が中心となり対応しています。

システム情報科学府 学生経済支援一覧

システム情報科学府の学生に関する経済支援制度を分かりやすく提示する為、「システム情報科学府 学生経済支援制度一覧」を作成しております。

奨学金情報

海外留学・派遣支援情報

システム情報科学府大学院学生の国際研究集会等参加支援事業

システム情報科学府では、所属する大学院学生の国際的な研究活動を支援することを目的として、大学院学生が国際研究集会、国際会議、国際学会等に参加する際に、学会参加費/渡航費等の支援を行っております。

支援を受けた学生の参加報告書

随時掲載します。

申請可能な財団一覧(参考)

入学料免除等/授業料免除

感染症(新型コロナウイルス、インフルエンザ等)

入構手続きについて

相談窓口

学生生活を送っていく中で、修学の意欲が湧かなかったり、将来への不安などから精神的につらくなったりする場合もあると思います。そうした時には、つぎの各相談機関において専門スタッフによるカウンセリング(無料)を受けることができます。
もちろん、指導教員、教務事務室も貴方の力になります。
1人で抱え込まず、早めにご相談ください。