学生支援

就職支援

昨今の就職事情も鑑み、大学では皆さんの就職活動をバックアップしています。
学府/学科独自の企業説明会や就活ガイダンスなども多数開催していますのでぜひご参加ください。
また、進路に関する悩みなどありましたら、進路指導担当教授および教務事務室(ウエスト2号館307号室)へお気軽にご相談ください。
あなたの就職を支援します。

説明会や求人企業等につきましては学内情報サイトをご覧ください。

就職担当教授

大学の就職支援

留学生支援

障害のある方への支援

平成28年4月より障害者差別解消法が施行され、差別の禁止及び合理的配慮が義務化されました。本学においては、事業主としての労働者支援、教育機関としての学生支援、社会に開かれた大学としての障害者支援に対応するため、障害者支援推進委員会を設置し対応を検討してきており、平成28年4月1日付けで「国立大学法人九州大学における障害を理由とする差別の解消の推進に関する規程」が施行され、また、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する実施要領」が実施されました。
本学における障害者支援については、キャンパスライフ・健康支援センターのインクルージョン支援推進室が中心となり対応しています。

奨学金情報

入学料免除等/授業料免除

相談窓口

学生生活を送っていく中で、修学の意欲が湧かなかったり、将来への不安などから精神的につらくなったりする場合もあると思います。そうした時には、つぎの各相談機関において専門スタッフによるカウンセリング(無料)を受けることができます。
もちろん、指導教員、教務事務室も貴方の力になります。
1人で抱え込まず、早めにご相談ください。