履修 – 情報理工学専攻

2024年度入学予定者各位

研究室配属について

これまでの情報学専攻と情報知能工学専攻が統合され、2021年度から新たに情報理工学専攻が新設されました。研究室選択は極めて重要ですので、各ホームページなどを参考に、研究分野・内容を理解した上で適切に判断して下さい。詳細は 4 月に開催されるオリエンテーションにて説明しますので、必ず参加して下さい。スケジュールは以下を予定しています(変更になることがあります)。

  1. ~3 月 31日 :配属を希望する教員に、必ず事前にメール等で連絡をとること
  2.  4 月 4日頃:オリエンテーションでの研究室希望調査説明
  3. ~4 月 5日頃:一次研究室希望調査(第 5 希望まで申請して頂きます)
  4. ~4 月 15日頃:希望変更受付期間(一次研究室希望調査から変更がある場合)
  5.  4 月 18日頃:研究室配属決定

履修コースの選択について

情報理工学専攻では、教育プログラムである「情報アーキテクチャ・セキュリティコース」「データサイエンスコース」「AI・ロボティクスコース」を定めています。これは、「どのような分野に関して学んだか?」を分かりやすくするためのものであり、修了時にはいずれかのコース認定(修了要件を満たすこと)が必要となります。詳細は 4 月に開催されるオリエンテーションにて説明しますので、必ず参加して下さい。

参考リンク

情報理工学専攻研究室
http://www.isee.kyushu-u.ac.jp/laboratory_ist.html