卒業・進級等の要件(平成23年度〜)

このページは電気情報工学科へ入学した諸君が進級し、卒業するための要件をまとめました。詳細は、下記の冊子で確認してください。

冊子名 配布の時期
全学共通教育科目履修要項 入学時
全学共通教育科目履修の手引 入学時
電気情報工学科入学者諸君へ 入学時

 

電気情報工学科における卒業要件(131単位)

1.全学教育科目

全学教育科目は、卒業要件として(1)〜(3)に従い、48単位以上を修得する。

(1)教養教育科目
(イ)共通コア科目・コアセミナー・文系コア科目・理系コア科目・少人数セミナー・総合科目

教養教育科目では、共通コア科目の「人間性」、「社会性」及び「コアセミナー」を修得する。
さらに、以下の条件に従い、10単位以上を修得する。
文系コア科目の中から3科目6単位以上を修得する。
理系コア科目の中から2科目4単位以上を修得する。
なお、少人数セミナー、総合科目の中から2単位に限り、文系コア科目、理系コア科目のうちの不足する区分の単位とすることができる。

(ロ)言語文化基礎科目

言語文化基礎科目では、第1外国語6単位以上、第2外国語4単位以上を修得する。

(ハ)健康・スポーツ科学科目

健康・スポーツ科学科目では、「健康・スポーツ科学演習」を修得する。

(2)理系基礎科目

理系基礎科目では、以下の条件に従い、19単位以上を修得する。
共通基礎科目では、必修科目6科目11単位を修得する。
なお、次の推奨科目を修得することが望ましい。
  「数理統計学」
個別基礎科目では、必修科目4科目6単位と次の科目の中から2単位を修得する。
  「現代物理学入門」、「基礎化学結合論」、「基礎化学熱力学」

(3)情報処理科目

情報処理科目では、「情報処理演習Ⅱ」を修得する。

2.専攻教育科目

専攻教育科目では、卒業要件として、低年次専攻教育科目を含めて79単位以上を修得する。

3.総合選択履修方式

工学部の卒業要件として、上記1及び2の卒業要件の外に、総合選択履修方式により4単位以上を修得する。
なお、上記単位のうち、2単位以上は3年次以降で修得することが望ましい。

4.進級について

進級するためには、次の(1)〜(3)の条件を、2年次後期終了までにすべて満たしていること。

(1)全学教育科目および総合選択履修方式による単位を、コアセミナーおよび自然科学総合実験の2科目4単位を含む40単位修得していること。

(2)低年次専攻教育科目13単位のうち10単位以上を修得していること。

(3)履修課程ごとに定められた2年次に開講される専攻教育科目のうち18単位以上を修得していること。

5.卒業研究着手条件

電気情報工学卒業研究は修学状況が良好と認められた者だけが行うことができる。この認定は第3学年度末(6学期末)に行われるが、その基準は次の通りである。

(1)電気情報工学科で要求されている全学教育科目の全ての科目、低年次専攻教育科目の全ての科目、及び総合選択履修方式のうち2単位(総合選択履修方式4単位のうち3年次以上での履修が望ましい2単位を除いたもの)を履修していること。

(2)電気情報工学基礎実験、電気情報工学実験Ⅰ、電気情報工学実験Ⅱを修得していること。

(3)入学時に配布される「電気情報工学科入学者諸君へ」にある履修課程毎の2年次以降に開講される必修・選択科目から48単位以上を修得し、そのうち各課程の必修科目を31単位以上含んでいること。