提出書類 | 甲 | 乙 | 備考 | |
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1 | 学位論文の提出について | 1部 | 1部 | 教務課から所定の用紙を交付 主任教授から提出する |
2 | 学位論文審査願 学位申請書 |
1部 | 1部 | 教務課から所定の用紙を交付 |
3 | 主論文 | 1通 | 1通 | 自著論文1編 製本(A4判又はB5判) 1通 |
4 | 主論文の電子ファイル | 1通 | 1通 | 自著論文1編 「3.主論文」のデータファイル 1通 *出願上の注意事項4を参照のこと |
5 | 参考論文 | 1通 (ある場合) |
1通 | 印刷公表したものはその別刷 A4判又はB5判に製本のこと |
6 | 論文目録 | 2部 | 2部 | 別紙様式1 用紙はA4判上質紙を使用すること |
7 | 論文要旨 | 2部 | 2部 | 別紙様式2 用紙はA4判上質紙を使用すること データファイルも提出すること *出願上の注意事項5を参照のこと |
8 | 履歴書 | 2部 | 2部 | 別紙様式3 用紙はA4判上質紙を使用すること |
9 | 成績証明書(博士後期課程) | 1部 | ||
10 | 学位記関係表記文字 | 2部 | 2部 | 別紙様式7 |
11 | 優れた研究業績と 認定した理由書 |
1部 | 「優れた研究業績を上げた者」 の場合は,提出すること。 |
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12 | 審査手数料 | 不要 | 乙のみ 57,000円 | |
※ | インターネット公表確認書 | 1部 | 1部 | 別紙様式6(指導教員へ提出すること) 審査結果報告時に教務課へ提出のこと データファイルも提出すること |
論文要約 (結論まで含んだ概要であること) |
1部 (該当者のみ) |
1部 (該当者のみ) |
「博士論文のインターネット公表確認書」に おいて,やむを得ない事由により,主論文を 非公表とする場合のみ,電子ファイルで指導 教員へ提出すること。 *出願上の注意事項7を参照のこと |
博士学位論文予備調査結果報告書(甲) | ワード pdf |
博士学位論文予備調査結果報告書(甲)(優) | ワード pdf |
博士学位論文予備調査結果報告書(乙) | ワード pdf |
論文公聴会開催願(甲) | ワード pdf |
論文公聴会開催願(乙) | ワード pdf |
1.学位論文の提出について | ワード pdf |
2.学位論文審査願い(甲) | ワード pdf(記入要領) |
学位申請書(乙) | ワード pdf |
3.主論文 | |
4.主論文の電子ファイル | |
5.参考論文 | |
6.論文目録 | ワード pdf |
7.論文要旨 | ワード pdf |
8.履歴書 | ワード pdf 記入例・作成要領 |
9.成績証明書(博士後期課程) | (事前に指導教員から事務室への成績報告が必要) オンライン申請後,学内発行機から出力する |
10.学位記表記文字等について | ワード 英訳版 |
11.優れた研究業績と認定した理由書 | 様式なし(A4) |
12.審査手数料 | 乙のみ |
※ インターネット公表確認書 | ワード pdf |
1.上記の書類は完備の上,本学府の教授を通じ,その専攻の主任教授を経て,教務課へ提出すること。
2.学位論文は複写でもよいが,変色しないよう長期保存に耐えうるものを使用すること。
3.「6・7・8」の提出書類は,所定の様式によりワープロ浄書すること。(ペン書きする場合は楷書体)
4.「4」については,PDFファイルでの提出とする。その際,フォントを埋め込んだファイルとし,暗号化,パスワードの設定,印刷制限等は行わないこと。PDFの形式は,「PDF/A(ISO 19005)」に準拠することを推奨するが,必須ではない。
5.「7」については,Wordまたはテキストの電子ファイルで提出すること。併せて、公表用のPDFファイルも提出すること。
6.主論文のうち未公表の論文は,学位を授与された後,1年以内に印刷公表すること。公表は,単行の書籍または学術雑誌等公刊物に登載すること。
7.やむを得ない事由が解消した場合には,速やかに「インターネット公表確認書」を再提出すること。
8.学位関係の手続等については,教務課に連絡すること。
9.乙については,審査手数料57,000円を主任会の翌日午前10時までに教務課に納入すること。
10.原則として,書類の提出期限は,付議する主任会の1週間前の同曜日とする。
○電子メールを利用して提出する場合は,工学部等教務課(koggakus@jimu.kyushu-u.ac.jp)あてに提出することとするが,USB持参,ファイル共有システム(Proself)等による提出でもよい。
○学位授与後,「4」の主論文を,インターネットにより公表しなければならない。
なお,本学においては,九州大学学術情報リポジトリ(QIR)を利用し,インターネット上で公表される。
その際に「※インターネット公表確認書」が必要となるので,審査時までに指導教員と記載内容を確認のうえ,指導教員へ提出すること。
○論文公聴会の開催願について
審査指令後,随時論文公聴会を開催することができる。
なお,論文公聴会開催が決定次第,論文公聴会開催願を学府長(教務課)あてに 提出しなければならない。
○氏名表記について
氏名の順番等は,パスポートや在留カードに従い,学籍氏名も含めてできるだけ統一させる。ただし,学位記は「学位記表記文字等について」のとおり記載される。